Golden.com

ヨーロッパ中心に一人旅とか友達旅とかとか! そのときのことを書こうかな〜〜とか、今の生活の事も書こうかな〜〜とか。

 

 

第二次世界大戦のときナチスが攻めてきたんですね。

 

f:id:mixwithhoney:20161008115304j:plain

 

さて、頭蓋骨探し!

 

メテオラには、あの崖の上に修道院が何個もあるところなんです!!!

いま人が住んでいるのは5個しかないそうですが、昔は24個の修道院で人が住み込みしていたようです。

厳しくギリシア正教がんばる~って人が、

俗世からの隔離という名目で、カランバカの地をみつけ、住みだし始めました。

すごいね・・・

 

崖の上に暮らすと、死んだらどうするぅーってなったんでしょうね。

修道士たちを祀る、という意味でもあったんですかね。

ここで亡くなった修道士の頭蓋骨を安置してある部屋があるのですが

それが今でも残されている!!!!

 

その部屋が、一番メインの修道院にあるときき、のぼりました!!!!

Great Monastryに!!

すごい階段。急だし、段数も多いし。

 

なのに… ない。

 

あたりの景色とか目に入らないレベルに慌てる私(笑)

一生懸命景色もみるんだけど全然頭はいらない!

なぜないんだ!!!!

近くで座ってたスタッフさんに、

「スカル!」とか言ってみたんだけれど

ふっつーに知らない、って反応されて、

なんならお前頭大丈夫?みたいな対応されて、

ここじゃないんか…!? と、

急きょ隣の修道院へ!

 

隣っていっても、距離あるから大変だった!

まずGreat Monastryの階段を戻るのが大変でしょ、

そんで、隣までいくのに15分かかるからね!!!!!

 

途中 例の中国人3人組に絡まれ、

一緒に写真!(笑)

たのしかったわ!!(笑)

 

んで、まあ、見学予定でもあったので、

Valaam Monastoryへ。

よかったけれど、Great Monastoryのが好きでしたね。

で、頭蓋骨捜索。

ちまなこになって探すも、ない!

うそ、ここまできて…

諦めかけたそのとき、

最後の望みをかけ、ちかくのおっさんに問いただす。

「スカル!」

ハリーポッターが呪文をかける感じできくと、

それはGreatのほうにあるで~

との回答。

 

ぬわに!?

 

ダッシュで戻るわたし。

結局その日1日3万歩以上あるいたけど、このせい。

でも痩せなかったのはこのあとスブラキケバブ食べたせい。

 

急いで戻ってみる。

受付のおじさんをスルーして、

進むこと20秒たらず。

 

あった! めっちゃわかりやすいとこに!!(笑)

あの時はなかったんじゃないかと思わずにはいられないレベルに、はいってすぐあった(笑)

 

f:id:mixwithhoney:20161008140546j:plain

 

小窓からチラリと見える頭蓋骨。

 

初!生頭蓋骨!!!!!

 

棚に並べられてるのがなんとも。

 

上から下までぎっしり。

下の方はちょっと雑におかれてたけど笑

f:id:mixwithhoney:20161008140728j:plain

 

写真のおじさんは、司教さまかしら。

 

 

 

時間はかかったけれど

目標達成しましたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いやーっ

旅っていいね!!いいね!!

 

教科書とか、Googleの中の景色や人に出会える!!!

高校の時の先生がギリシャ大好きな人で、なけなしの金をはたいてギリシャに行ったことを話してくれました。

世界史の先生で、授業もおもしろく、それから世界史に興味を持ちました。

高校生の時ギリシャに興味を何となく持ってから、パルテノン神殿に行ってみたいと思ってました。

イギリス留学の時に初めて訪れることになり、ギリシャについて調べました。

そのとき知ったメテオラを、私はGoogleでしかみたことがなくて、

というかGoogleの中でしか存在していないんじゃないかと思ってた節もありありあり。

でも実際に観ることができて、不可能を可能にするというと言いすぎだけど、ほんとうに自分としてはそんな感じでしたわ。

 

よし、メテオラ内部いきましょう。