Golden.com

ヨーロッパ中心に一人旅とか友達旅とかとか! そのときのことを書こうかな〜〜とか、今の生活の事も書こうかな〜〜とか。

コンスタンティヌスは実在した!!!!!

 

 

メテオラ到着後、からの話。

 

 

とにかく、バス酔いをしていた。

 

人生で乗り物酔いを経験したのは、本当にごくわずか。

 

 乗り物に対する絶対的自信は、音を立てて崩れた。

 

もはや精神的にショックだったけれど、

バスを降りてから心地よい風を取り込むと

そんな不快感を一掃してくれた。

ありがとう、偏西風。

 

 

バスを降りて、

ホテルへ。

 

バスからも少し見えてたんだけれど、

下りて改めて見たはじめてのメテオラ!

 

街からメテオラまで、ローカルバスで20分ほどと、

すこし離れているのだけれど、

大きな岩だから、

街からでも存在感が抜群。

 

その日は天候が曇りだったので、

上の方とか、隠れて見えなかったです。

 

そのせいもあり、ものすごく神秘的でした。

偉大でした!

 

 

バス停にいく途中に自分のホテルらしき看板がみえていたので、

来た道を戻ってみることに。

 

www.booking.com

 

 

やっぱりありました、ホテルキング!!!!!!!

キング。 

いいホテルでしたわ。

 

日本のガイドブックにあまりのっていなくて、

現地で情報を集めようと思っていました。

 

ひとまずホテルのチェックインのときにメテオラ観光のポイントをきいてみることに。

 

到着がもう午後の3時とかだったので、

今日はひとまず町歩きを進められました。

 

ホテルの裏に教会があるそうで、

初日はそこへ行ってみることに。

 

明日、メテオラをめぐります。

 

荷物をおいて、早速しゅっぱつ。

地図をもらえたので、なんとなく参考に。

 

f:id:mixwithhoney:20161008110046j:plain

 

 教会意外と遠い…(笑)

 

 

前方を歩いていたイギリス人老夫婦に会釈してたら、

到着。

 

 

f:id:mixwithhoney:20161008110237j:plain

傾斜(笑)

 

イギリス人夫婦と目的地が同じで、

「あらどうも」的な空気に。

 

なりゆきで一緒に見学することに。

やっぱり教会の観方というか、

学んできたことがちがうから

みる物も違う。

 

私は絵が好きだから、イエスの生まれてから…みたいな壁画やらを観てるんだけれど、

おじいちゃんは、「コンスタンティヌス帝だ…」とかなんとか言ってるわけ。

アルファベットと、ギリシャ文字でスペルは若干ちがうけれど、

なんとなくわかるんだよね。

じっくり観察していたら、知っている歴史上の人物が壁に刻まれていたりして、

その人物ゆかりの教会だ、とかがわかるみたいです。

 

コンスタンティヌスとかって、世界史に登場してきたから知っていたけれど、

なんか本当に存在していたのかなとか思っちゃってました。

実在していた、という証拠のひとつに出会った感じがして感慨深かったです。

 

歴史を学んだ時間でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

「倹約家はコンビニを利用しない」

私の座右の銘ですが、

どんな土地にいてもスーパーマーケットの視察は怠りません。

 

旅中のごはんは外食中心ですが、

お水とか、その他もろもろ揃えるためスーパーへ!

 

f:id:mixwithhoney:20161008111636j:plain

みんな大好きカリフォー!!

の、名前が違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結局読めなかった(笑)

 

量り売りのバナナ1房買って、

おホテルへ。

 

この後部屋の中と、バッグの中がバナナ臭いっぱいになることを

わたしはまだ知らない。

 

 

次回へ・・・・・