Golden.com

ヨーロッパ中心に一人旅とか友達旅とかとか! そのときのことを書こうかな〜〜とか、今の生活の事も書こうかな〜〜とか。

マネパカードで焦った事件

お久しぶりです!

前回の記事で「気合入れてかく」とか言ってから、

早10日ぐらい経ちました(笑)

だめだね、継続は力なり、を今日から座右の銘にしますわ。。。

 

 

それでは、今日はアテネついてから、

マネパ使ったことについて書きます。

 

 

みなさん、知ってますか、マネパカード。

海外(トラベル)プリペイドカード【Manepa Card マネパカード】公式サイト

年会費無料で、手数料もろもろ安い、みたいなカードです。

マスターカードのマークがついていれば、

どこのATMでも下せるみたいです。

不安であれば、マスターカードATM発見アプリ、

Mastercard Nearby Mobile App | Find Places to Use Your Mastercard

MASTER CARD Nerb(英語)を使ってみてください。

英語分からなくても雰囲気で探せると思います。

 

①カード申し込み

②指定の金融機関(銀行)でお金をカードに振り込み

③ブラウザの会員ページ内で日本円を両替

 (USドル、ポンド、ユーロ、香港ドル、おーすドルに両替できるらしいです)

④両替したお金をカードにチャージ

⑤現地ATMで引き下ろし

という流れで手元に現金がやってきます。

 

両替のレートも悪くないかなと。

1ユーロ130円のとき、131円で両替出来ました。

プラス1ユーロ、1ドルだと思うと楽でした。

その他の通貨は、このマネパで取引したことないので、わからないです。

すみません。。。。。

私以イギリスにいたのですが、その時一万円をポンドに両替していた友達がいました。

なんと、7千円分のポンドしかこず、手数料が3割も占めていました。

そんな経験をしているので、

このレートで取引が出来るのはありがたかったです。

 

 

私が失敗したのは、この手順④を行わなかったこと。

現在は、両替した時点で「この後チャージする」という選択肢が

えらべるようになったようですが、

当時はそれはなく(多分)、

自分でやらねばなりませんでした。

 

私の短所でもあるのですが、

説明書をあまり読まないという習性がありまして。

お金を振り込めば使えるという認識でおりました。

両替まではしたのですが、

それで安心したわたしは、

チャージせずに、空港ついてATMへGO(笑)

 

カードにお金が入ってません、、的な表示が画面に現れ。

「嘘だ、使えない、、?!」

と、絶望に立たされました。

 

でもでもでもでも。

マネパ様、ここがすごい。

絶望の淵に立たされた私でしたが、

なんとうちのお父上がマネパ会社に連絡してくれ、

「あーチャージしてないっすねー」

と、私のカードのステータスを確認&チャージするようアドバイスを

日本時間朝5時にも関わらずしてくださいました!!!!!感謝。

 

「今後もし何かあったら、ご本人様とはメールでやり取りできますので」

とコールセンターの真摯なイケメン(推測)に助けられました。

 

サポートも万全で、手数料のレートもぼったくられない。

マネパ、ありがとう。

 

そんな気持ちいっぱいで、

寒い寒いアテネ空港の夜を

あたたかい気持ちで乗り切ることができました★

 

 

ちなみに、

現地ATMで引き下ろす際も手数料がかかります。

1回につき、だいたい200円ぐらいです。

だからいっぺんに200,300ユーロとかおろして、

とりあえず100ユーロぐらいお財布にいれて、

のこりはバッグのどこかに隠したりすると、

手数料が少なく済みます!

 

私のイギリス留学時のホストマザーには、

旅行に行く前、

「お金は下着の中に隠しなさい!

靴下か、一番安全なのはパンツよ!!!!!!」

と、言われました(笑)

 

そんなんまでしなくても、全然平気だったけど、

そのくらいお金の管理はしっかりしろよってことですね。

勉強勉強になりましたわい。

 

 

そんなことで、今日は終わり。

 

SEE YOU AGAIN!!!!!!