Golden.com

ヨーロッパ中心に一人旅とか友達旅とかとか! そのときのことを書こうかな〜〜とか、今の生活の事も書こうかな〜〜とか。

足がくさい!!

 

 

高校の時、上履きを脱いで机に向かっていた。

 

「あし、におうよ」

 

正面に座る友人に言われたのがきっかけだった。

 

 

その時わたしたちは教室で机を向かい合わせにして、

2人だけで勉強(教科書開いていただけ)をしていた。

 

 

足の真ん前に座っていたのならまだしも、

向かい合わせに座る人にすら気づかれ、不快だと思わせる私の足は異常だと悟った。

 

 

 

 

 

 

人の足はなぜ、においが強烈なのか...?

 

わたしはそんな疑問を持ち続けてきた。

 

 

科学的には証明されている。

 

足の裏の汗がどうにかなって、

臭さにチェンジしている。とか。とか。

 

 

そんなことはわかっている。

 

 

だが、文系歴22年のわたしには、どうにもわからない。

 

足の汗をみたことがないからだ。

 

 

そう、見たことがないのだ。

 

 

 

わたしは、ほんとうは、何か呪いにかかっているのでは?

 

そう思ったほうがよっぽどしっくりくる。

 

 

 

呪い、というのは、ほとんどの人が見たことが無い。

それなのに信じられるのは、おそれているからにほかない。

 

だが、汗は、みんな見たことがある。

 

だが、だが、足の裏の汗はみたことがない。

 

 

 

 

この差。

 

 

 

 

どんな理由であろうとも、

早くこの世の中から足のにおいが消える日を心から待ち望んでいる。

 

 

 

 

Nancy